生成AIに対する教育現場の懸念と新たなガイドライン
文章生成AI、特にChatGPTのような技術が教育現場での利用を増やす中、その影響についての議論が活発に行われています。一部からは、生成AIの利用が子どもたちの学習にネガティブな影響を及ぼす可能性があるとの懸念が示されています。これを受けて、文部科学省は生成AIの教育現場での活用についての暫定ガイドラインを公表しました。
https://twitter.com/tbsnewsdig/status/1676054736796282881?s=61&t=Bin2k7YwEgFn7vjb9c6v9w
ガイドラインの要点:限定的な利用からスタート
新たに公表されたガイドラインでは、生成AIの活用は「生徒同士の議論を深める目的」などに限定されるべきであると述べられています。また、生成AIの利用が思考力や創造性に影響を及ぼす可能性があるため、「限定的な利用から始めることが適切」という方針が示されました。
不適切なAI利用の例
ガイドラインでは、不適切なAI利用の具体的な例として、生成AIによるレポートの提出、詩や美術の授業での生成AIの利用、テストでの使用などが挙げられています。これらの場合、生徒の自身の独創性や思考力が低下する可能性が指摘されています。
生成AIの有効な利用法
一方で、ガイドラインはアイデア生成の途中段階での視点の補完、英会話練習の相手としての活用、生成AIを用いたプログラミングの学習など、生成AIの有効な活用法も提供しています。
ガイドラインの改訂に向けて
今後、文部科学省は学校現場での取り組みを考慮に入れ、これらのガイドラインをさらに改訂する予定であると公表しています。生成AIの教育現場での適切な活用についての議論と指導のための基準が進化を続けることでしょう。